スポンサーサイト

0
    • 2018.10.23 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    同窓会誌(鵬桜会報)の表紙写真募集のお知らせ

    0
      長年にわたり会報の表紙を担当頂いておりました三浦行一先生(S32卒)のご逝去に伴い、次号からの表紙について理事会で検討した結果、会員から公募することに決まりました。
       
       ちなみに、他大学の同窓会報は、スナップ写真や銅像、絵画風のものなどさまざまでした。
      募集する写真も、表紙にふさわしいものであれば内容は自由ということになりました。
       締め切りは平成26年9月末日を予定しています。これから写真向きの良い季節となりますが、これまでお撮りになったものでも構いませんので、皆さんの力作をお待ちしています。よろしくお願いします。
       
      ※応募はまず、当会宛てのメールに添付してサンプルの写真(解像度の高い写真は、添付向きの解像度に下げて)を送っていただければ幸いです。添付に支障がなければ高い解像度のままでも結構ですし、プリントした写真を郵送していただいても結構です。ただし、送っていただいた写真は大事に扱うつもりですが、もしものデータ紛失に備えて、応募者側でも困らないような形で送っていただけたらうれしいです。
      鵬桜会メールアドレスはinfo*houohkai.com(*をアットマークに変えて送信して下さい) 

      会員からのメール紹介“World Doctors Orchestra の活動について”

      0
        先日、米国在住でNIHにお勤めの武部直子先生(S63卒、武部和夫名誉教授のお嬢さん)から鵬桜会理事にメールがあり、世界医師オーケストラ(World Doctors OrchestraWDO)という世界中で活動している慈善団体の中で、鵬桜会会員が活躍しているという嬉しいニュースのご連絡でした。
        http://www.world-doctors-orchestra.org/
         
        この団体は、平成26年3月21日に福島県いわき市、同23日に東京で東日本大震災復興支援コンサートを開催しました。今回のオーケストラ総メンバー93人のうち日本人が24名、その中の10名が弘前大学医学部の卒業生だったそうです!
         
        <弘前大学医学部卒業生で参加された(参加予定だった)先生方と担当楽器 敬称略>
        本間猛美               S61卒(1986年卒)チェロ
        玉木光子(旧菊地)      S62卒(1987年卒)バイオリン
        武部直子                S63卒(1988年卒)バイオリン
        三束武司               H1卒(1989年卒)チェロ
        佐藤元春               H1卒(1990年卒)バイオリン
        石井賢治               H5卒(1993年卒)バイオリン
        二川原健               H5卒(1993年卒)ビオラ
        文園豊                H10卒(1998年卒)バイオリン
        伊藤真梨               H17卒(2005年卒)チェロ
        久保寛仁               H17卒(2005年卒)ビオラ 
        (メンバー登録後、異動になり今回出席できず)
        山形聡                H20卒(2008年卒)チェロ
         
        その模様は、先日NHKニュース9で報道されたようですが、4月10日にはNHK world (アプリをダウンロードすればスマートフォンやタブレット端末でも見られる)でも配信予定だそうです。ニュースの中では、台湾の小児科の先生に焦点を当ててのリポートとなっていますが、演奏の模様はWDOのHPでも後日動画がアップされるようです。
        この活躍についての詳細は、後日同窓会誌内で紹介する予定です。お楽しみに。

        弘前大学医学部医学科新入生歓迎会が行われました。

        0
          平成26年4月4日午後5時より、医学部コミュニケーションセンターにおいて、当会と医学部学友会の共催で、今年度の弘前大学医学部医学科新入生歓迎会が行われました。
          第1部は2階大ホールにおいて歓迎会が行われました。
          中路医学部長を始めとして多数の講座教授にもご参加いただき挨拶を頂戴いたしました。
          その挨拶に聞き入るこの凛々しい、初々しい姿をご覧ください。



          第2部は1回会議室・ロビーで、立食の歓迎パーティが行われました。



          パーティの最初のころは、比較的整然と会食や互いの自己紹介が行われていましたが、会も終盤になると座も砕けて大盛り上がりとなり、盛会のうちにパーティを終えることができました。



          その後の第3部は、学友会によるサークル紹介などの会に移っていったようです(サークル顧問の教授の皆さん、お疲れ様でした)。