同窓会誌(鵬桜会報)の表紙写真募集のお知らせ

0

     今年度も、先月より鵬桜会編集員会を立ち上げて、鵬桜会報(第53号)の発行に向けて動き出しております。

    そして今回も会報の表紙を飾る写真を公募することとなりました。表紙にふさわしいものであれば内容は自由です。

    平成2910月末を募集締め切りのめどとしていますので、皆さんのご応募をお待ちしています。

    学生会員の方の投稿も歓迎します。

    ちなみに、一昨年の表紙は「縄文杉」、昨年は「夕暮れの風景(岩木山と電車)」でした。

    表紙にふさわしい作品であれば、内容は医学部に関係がなくてもかまいませんし、スナップ写真のような生活感のあるものでも結構です。

     

    ※応募は当会宛てのメールに添付して送ってください(添付に支障がなければ高い解像度のままでも結構です)。

    プリントした写真を郵送していただいても結構です。

    ただし、送っていただいた写真は大事に扱うつもりですが、もしものデータ紛失に備えて、応募者側でも困らないような形で送っていただけたらうれしいです。

    送り先住所:

    弘前大学医学部鵬桜会 036-8203 弘前市本町40-1 

    TEL/0172-32-2092 FAX/0172-37-8422 

    メールアドレスは houoh*hirosaki-u.ac.jp(*をアットマークに変えて送信して下さい)です。


    弘前大学白菊会創立50周年記念講演が開催されます

    0

      日にちが迫ってのご案内となってしまいましたが、白菊会創立50周年記念講演会が、来る平成28915()午後130分から、医学部基礎大講堂で開催されます。

      入場無料、事前申し込み不要、だそうです。

      鵬桜会的には、河西逹夫名誉教授のお話に興味がひかれますかねえ。

      白菊会創立やあゆみについてのお話が聞けるものと思います。

       

      http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/mediafile/pdf/20160905134554112.pdf


      同窓会誌(鵬桜会報)の表紙写真募集のお知らせ

      0

        今年度も、フェイスブック上に「鵬桜会編集員会」を立ち上げて、鵬桜会報(第52号)の発行に向けて動き出しております。

        そして今回も前号同様に会報の表紙を飾る写真を公募することとなりました。

        表紙にふさわしいものであれば内容は自由です。平成2810月末を予定していますので、皆さんのご応募をお待ちしています。 学生会員の方の投稿も歓迎します。

         ちなみに、一昨年の表紙は「田んぼアート」、昨年は「縄文杉」でした。表紙にふさわしい作品であれば、内容は医学部に関係がなくてもかまいませんし、スナップ写真のような生活感のあるものでも結構です。

        (キャプション:「昨年度の会報51号の表紙」)

        ※応募は当会宛てのメールに添付して送ってください(添付に支障がなければ高い解像度のままでも結構です)。 プリントした写真を郵送していただいても結構です。

        ただし、送っていただいた写真は大事に扱うつもりですが、もしものデータ紛失に備えて、応募者側でも困らないような形で送っていただけたらうれしいです。

        送り先住所:弘前大学医学部鵬桜会 036-8203 弘前市本町40-1 TEL/0172-32-2092 FAX/0172-37-8422 

        メールアドレスは houoh*hirosaki-u.ac.jp(*をアットマークに変えて送信して下さい)です。


        平成27年度弘前大学学位記授与式が行われました。

        0
          平成27年3月23日(水)午後1時30分より、弘前市民会館で、平成27年度弘前大学学位記授与式(第2部(医学部・理工学部・農学生命科学部)として)行われました。それに引き続き、医学部医学科学位記伝達式が午後3時30分より、基礎大講堂で行われました。以下の写真は学位記伝達式の様子です。(医学科事務部より提供いただきました)
          なお、平成27年度弘前大学大学院学位記授与式は、同日午前9時より弘前大学創立50周年記念会館 みちのくホールで行われました。















          (この写真は医学科事務部総務より提供いただきました)

          同窓会誌(鵬桜会報)の表紙写真募集のお知らせ

          0
            先日、鵬桜会報第51号の発行に向けての編集会議が発会しました。
            最初の議案として表紙の写真をどうするか、があがり、今回も前号同様に会員等に広く呼びかけ公募することとなりました。表紙にふさわしいものであれば内容は自由ですので、皆さんのご応募をお待ちしています。締め切りは平成27年9月末を予定しています。  
            前回の募集では、このホームページ上の広報があまり目にとまらなかったせいか、編集スタッフ内からの応募のみだったので、今回は、様々な手段で応募のお声掛けをするかもしれません。また、今回の募集の範囲は、学生会員も含めての募集としたいと思います。今号では、表紙への本採用とはならなくても挿絵的になるべく多くの方の作品を掲載したいと考えていますので、奮ってご応募ください。
            ※応募は当会宛てのメールに添付して送ってください(添付に支障がなければ高い解像度のままでも結構です)。 プリントした写真を郵送していただいても結構です。
            ただし、送っていただいた写真は大事に扱うつもりですが、もしものデータ紛失に備えて、応募者側でも困らないような形で送っていただけたらうれしいです。
            送り先住所:弘前大学医学部鵬桜会 〒036-8203 弘前市本町40-1 TEL/0172-32-2092 FAX/0172-37-8422 
            メールアドレスは 「houoh*hirosaki-u.ac.jp」(*をアットマークに変えて送信して下さい)です。
             

            平成26年度の唐牛記念医学研究基金および弘前大学医学部学術賞の受賞者の発表が発表されました

            0
              平成26年度の唐牛記念医学研究基金および弘前大学医学部学術賞の受賞者の発表が、平成26年11月20日付でありました。受賞者は次の通りでした。

              「平成26年度(第33回)唐牛記念医学研究基金助成金」受賞者

              (助成金A)
              ○中村和彦 教授 神経精神医学講座
              「発達障害における脂質代謝系の異常メカニズムについて」

              ○漆舘聡志 教授 形成外科学講座
              「多血小板血漿による皮弁血流改善効果に関する研究」

              (助成B)
              ○三木康生 助教 脳神経病理学講座
              「Huntington病におけるSigma-1 receptorを介した核内封入体の形成機序」

              ○古川智範 助教 脳神経生理学講座
              「ベンゾジアゼピン依存形成過程におけるGABAA受容体制御機構の役割」

              ○熊谷玄太郎 助教 整形外科
              「脊髄損傷に対する自己組織由来間葉系幹細胞移植療法の確立」

              「平成26年度(第19回)弘前大学医学部学術賞」受賞者

              学術特別賞:
              ○福井淳史先生 附属病院産科婦人科 講師
              「妊娠の成立と維持におけるNK細胞の機能分担と機能発現」

              ○嶋村則人先生 脳神経外科学講座講師
              「脳卒中診療に対する基礎研究から臨床研究までの包括的取り組み」

              学術奨励賞:
              ○松田尚也先生 附属病院脳神経外科助教
              「Role of oxidized LDL and lectin-like oxidized LDL receptor-1 in cerebral vasospasm after subarachnoid hemorrhage.」

              ○鎌田耕輔先生 分子病態病理学講座(大館市立総合病院脳外科)
              「Islet amyloid with macrophage migration correlates with augmented β-cell deficits in type2 diabetic patients. 」

              平成26年度定時総会及び懇親会

              0
                平成26年度の定時総会及び懇親会が、平成25年5月24日にホテルニューキャッスルで行われました。
                総会は新館2階「曙の間」を会場とし、西澤一治理事長の挨拶に続いて、弘前大学医学部附属病院・藤哲病院長、弘前大学・佐藤敬学長より挨拶をいただきました。御二方の挨拶ともその重責をうかがい知ることができるようなお話で、同窓会もしっかり支えていかなければならない思いを新たにし身が引き締まりました。

                その後、議長に五十嵐勝朗(S43)を選出し、平成25年度監査報告、議案として平成25年度収支決算について、報告事項として平成25年度庶務・事業報告と公益目的支出実施報告がありました。





                続いて会場を9階のレストラン「ベルビュー」に移し、懇親会が行われました。
                懇親会は医学部編入生の歓迎会もかねており、編入生の一人一人からもスピーチをいただきました。

                毎年感心しますが、皆さんそれぞれにすばらしい経歴の持ち主で、自身の普段の仕事にも役立つ若いエネルギーをもらったような気がしました。


                同窓会誌(鵬桜会報)の表紙写真募集のお知らせ

                0
                  長年にわたり会報の表紙を担当頂いておりました三浦行一先生(S32卒)のご逝去に伴い、次号からの表紙について理事会で検討した結果、会員から公募することに決まりました。
                   
                   ちなみに、他大学の同窓会報は、スナップ写真や銅像、絵画風のものなどさまざまでした。
                  募集する写真も、表紙にふさわしいものであれば内容は自由ということになりました。
                   締め切りは平成26年9月末日を予定しています。これから写真向きの良い季節となりますが、これまでお撮りになったものでも構いませんので、皆さんの力作をお待ちしています。よろしくお願いします。
                   
                  ※応募はまず、当会宛てのメールに添付してサンプルの写真(解像度の高い写真は、添付向きの解像度に下げて)を送っていただければ幸いです。添付に支障がなければ高い解像度のままでも結構ですし、プリントした写真を郵送していただいても結構です。ただし、送っていただいた写真は大事に扱うつもりですが、もしものデータ紛失に備えて、応募者側でも困らないような形で送っていただけたらうれしいです。
                  鵬桜会メールアドレスはinfo*houohkai.com(*をアットマークに変えて送信して下さい) 

                  会員からのメール紹介“World Doctors Orchestra の活動について”

                  0
                    先日、米国在住でNIHにお勤めの武部直子先生(S63卒、武部和夫名誉教授のお嬢さん)から鵬桜会理事にメールがあり、世界医師オーケストラ(World Doctors OrchestraWDO)という世界中で活動している慈善団体の中で、鵬桜会会員が活躍しているという嬉しいニュースのご連絡でした。
                    http://www.world-doctors-orchestra.org/
                     
                    この団体は、平成26年3月21日に福島県いわき市、同23日に東京で東日本大震災復興支援コンサートを開催しました。今回のオーケストラ総メンバー93人のうち日本人が24名、その中の10名が弘前大学医学部の卒業生だったそうです!
                     
                    <弘前大学医学部卒業生で参加された(参加予定だった)先生方と担当楽器 敬称略>
                    本間猛美               S61卒(1986年卒)チェロ
                    玉木光子(旧菊地)      S62卒(1987年卒)バイオリン
                    武部直子                S63卒(1988年卒)バイオリン
                    三束武司               H1卒(1989年卒)チェロ
                    佐藤元春               H1卒(1990年卒)バイオリン
                    石井賢治               H5卒(1993年卒)バイオリン
                    二川原健               H5卒(1993年卒)ビオラ
                    文園豊                H10卒(1998年卒)バイオリン
                    伊藤真梨               H17卒(2005年卒)チェロ
                    久保寛仁               H17卒(2005年卒)ビオラ 
                    (メンバー登録後、異動になり今回出席できず)
                    山形聡                H20卒(2008年卒)チェロ
                     
                    その模様は、先日NHKニュース9で報道されたようですが、4月10日にはNHK world (アプリをダウンロードすればスマートフォンやタブレット端末でも見られる)でも配信予定だそうです。ニュースの中では、台湾の小児科の先生に焦点を当ててのリポートとなっていますが、演奏の模様はWDOのHPでも後日動画がアップされるようです。
                    この活躍についての詳細は、後日同窓会誌内で紹介する予定です。お楽しみに。

                    弘前大学医学部医学科新入生歓迎会が行われました。

                    0
                      平成26年4月4日午後5時より、医学部コミュニケーションセンターにおいて、当会と医学部学友会の共催で、今年度の弘前大学医学部医学科新入生歓迎会が行われました。
                      第1部は2階大ホールにおいて歓迎会が行われました。
                      中路医学部長を始めとして多数の講座教授にもご参加いただき挨拶を頂戴いたしました。
                      その挨拶に聞き入るこの凛々しい、初々しい姿をご覧ください。



                      第2部は1回会議室・ロビーで、立食の歓迎パーティが行われました。



                      パーティの最初のころは、比較的整然と会食や互いの自己紹介が行われていましたが、会も終盤になると座も砕けて大盛り上がりとなり、盛会のうちにパーティを終えることができました。



                      その後の第3部は、学友会によるサークル紹介などの会に移っていったようです(サークル顧問の教授の皆さん、お疲れ様でした)。

                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << July 2018 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      PR
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM